公開:2022.05.10 04:53 | 更新: 2022.12.22 06:01
本記事では、受講生のN.SさんにBe Marketerの受講を始めたきっかけや、受講を通して身につけられた実務に活きるスキルなどについて伺いました!
〈Sさん・30歳・経営/営業職〉
今後自分の行きたい道に進むには、マーケティングスキルを身につける必要があると思ったからです。
1年英会話スクールの副代表として経営をやっていましたが、現場からのたたき上げという感じで、私自身の一番の課題がマーケティング力だと感じていました。良いマーケターを探そうとしてもなかなか見つからず、自分のやりたいことを実現させるためにはまず自分ができるようにならなきゃいけないことをまず実感したんです。それに加えて、これから自分で事業を始めたいとも考えています。自分に足りていないマーケティング力を身につけないと前に進めないと思い、マーケティングを学ぼうと決意をしました。
まずはビジネス全体を俯瞰して、どこに、どれくらいのコストをかけてどのように集客していくか、という戦略立案。そしてその戦略をものにどのようにブランディングして、どの媒体でどういう見せ方をするか。こういうことはやったことなかったし、どのような選択肢があるかもイメージがあまりついていませんでした。あとは広告費に関しても、これ本当に意味あるのかなと半信半疑の中、進めてしまっている部分もあったように感じます。ちゃんと自分で理解して、それがちゃんと効果がある、もしくはないと確信している状態にしたかったのです。あとは僕が現場にたつ期間が長かったので、例えばこのホームページの文言や画像は刺さらない、っていうのは感覚的に見ればわかりました。ただ、それをどう改善していけばよいのかが分からなくて苦労しました。そこも学びたかった部分です。
マーケティングに興味を持ち始めたのは、一昨年の春、今から2年ほど前です。自分の会社の課題は、ブランディング、広告のコストのかけ方、見せ方、もしくは訴求の仕方だなと思っていました。自分には改善するスキルはいなかったし、その部署にもいなかったので、もどかしかったです。でも、いざ変えられるポジションになった時も、案外自分でも理解できておらず、変えることができませんでした。それは結構悔しかったです。
マーケティングの担当者に改善したほうが良いのではないかと伝えるのですが、僕の抽象的なことしか言えないので伝わらないですし、「なんとなくここがこうなったらいいな」ぐらいでしか言えませんでした。担当者には申し訳ないことしたなと今では思います。広告費に関して、ここは答えがない世界ではあるもののなんとなく感覚的に「これで良いのか、費用対効果がかなり低いのではないか」と感じていました。自分なりに数値を出してはみましたが、分かっている人から言われるとそれ以上言えない、深くまで理解しないとディスカッションできない部分があり、悔しかったです。人頼りだと、うまくいっていない時にどうしても担当者のせいにしてしまう可能性もあり、それでは絶対にうまくいくとは思えないので、自分自身がマーケティング力をつけようと決意しました。
やはり1つ目の案件を保証してくれるところです。お金を払って受講するときは、それがいくらになってバックするかというのはみんな考えると思います。なので実績を積めるというのはものすごく安心感がありました。むしろ実績を得るために3か月間学ぶという感覚でした。
また、プログラミングなど、さまざまにスキルが世の中にある中で、マーケティングを学ぶことを選んだのは、ビジネスをすることにおいて、集客力があることが最も重要な要素だと感じたからです。経営する立場になって、マーケティングを徹底的に知っておく必要があると心底理解しました。
55万円を高いと感じる人もいると思いますが、生きる上で何に価値を置くかによっては、非常にリーズナブルだと感じました。私は、お金よりも「自分の生きたいように生きられるか」ということにフォーカスしています。その55万円と、自分が好きな場所に行けるような環境が手にはいる可能性があるとい二つを天秤にかけたときに、55万円では足りないような、圧倒的な価値があるものだと感じました。特にこのコロナ禍ではどこの企業もし、集客に苦戦しています。ビジネスの課題を本質的に理解し、集客力がある人材は引き手あまたです。また多くの昔からある企業は、Webマーケティングに未着手でこれから取り組んでいこうという企業が多数ありますので、それらの問題を解決できるスキルを持っていることは自信につながると感じています。
まず1つは、とても奥が深いということが理解できました。あとは実践で学ぶこと、体系的に学ぶことが、理解を深め、スピードアップするのに必要だなと思いました。
講師の方に体系的に大枠を教えてもらったのですが、半年間ぐらいわからなかったものがスッとわかり、かなり理解が深められたのです。その後少し運用したりしましたが、いきなり実践するよりも大枠を掴んでから実践する方が効率的だと思いました。このスクールは、大枠も実践も学べるので、短期間にスキルを身につけたい方にはいいと思います。
Facebook広告とGoogle広告の理解が深まったことです。Google広告のことは一切理解していない状態でした。なので、講師の方から「こういうやり方ならコストを下げられるし、ドンピシャでターゲットにさせるよ」というような話を聞けたのは嬉しかったです。情報はネットにたくさん転がっているけれど、自分ではなかなか発見できないことを教えてもらえて、実際に広告運用の経験を積んでいる人の話を聞ける良さを感じました。
昔、学生時代にブログをワードプレスで書こうと思ったことがあるのですが、立ち上げてセッティングするところで挫折してしまったのです笑 でも今回教わりながらやってみて、こんなにも簡単に1つの記事が作れるんだと驚きました。実は簡単だけど、一人だとなかなかハードルが高いことって実はたくさんあるんだと心から実感しました。
やはり広告運用です。全体の構造を理解でき、実際に会社でも広告運用者とちゃんとディスカッションができました。相手が何を言っているか、どういう意図でやっているのかということが理解できたので、このスキルを身につけられたことは大きかったです。
現在は、Webディレクション系の案件と、調査系の案件に入って実務を行っています。
もともとBe Marketerを受講するまでは、いきなり事業を始めようと思っていました。ただ、すごくリスクが高いことは感じていました。収入がない中で運用資金も借りなければいけないので、どうしようかと思っていたところ、友人にBe Marketerを紹介してもらいました。そこでフリーランスとして稼ぎながら起業を進めるという選択肢をもらいました。
フリーランスとして中期的に自分で稼げるレベルに持っていき、自分の事業を進めていく。フリーランスとして稼ぎながら事業ができること、そしてマーケティングをやることが自分の事業にも活かしていけることに、すごく価値があると感じています。まずは、マーケティングで稼げるようになるという土台となる部分をできるようにしたいです。
ビジネスの上流部分に関わっていくか、もしくは、もっと専門的なスキルを磨いていきたいか。それによって学ぶべきスキルは変わってくると思います。マーケティングは、かなり広い範囲の知識が必要で、しかも明確な答えは自分で見出さないといけない分野です。もしそのマーケティングを学ぶという決意をした方がまず考えるべきことは、どのように実践経験を積んでいくか、だと思います。いきなりマーケティング系の会社に就職するでもいいと思います。Be Marketerのようなスクールという選択をする場合、そのスクールがどれくらい実践経験を重要視しているか、という視点で見ていただけたらと思います。
LOADING...